親知らず

今日は親知らずの抜歯をするために予約していた歯科大に行って抜歯をしてもらいました。

術前に切開して取り出すと聞いて、腫れ、痛み、まれにしびれ、口が開きにくい、嚥下痛等が出ると言われ、「やっぱり止めます…。」

と口から出そうになったが、意を決して治療台へ…。

 

恐いので最初から最後まで目を瞑っていた。

抜歯が終わり抜かれた歯を見ると親知らずなので小さな歯かと思ったのですがしっかり奥歯の形をした奥歯の大きさでした。

先生もこんなの珍しいと言われ、私もその大きさにちょっとびっくり。

 

今日は多分痛むだろうから数日間はヨーグルトにしようと麻酔が効いている間にスーパーに行って買いだめしてきました。

 

今日は数日間食べられないだろうから昼間はしっかり食べてきた(デザートまで)ので少々は食べなくても大丈夫です。

 

痛まないうちに今日の家事も済ませて早く寝ることにしようと思う。

夜に痛まなければいいけれど、あ~痛むかもと思うとちょっと憂鬱です。

 

はてなブログを見ていたら、ちょうど私と同じように抜歯した方が痛みの症状から経過まで書かれたのを見て心の準備が出来たのでそれはそれは心強かったです。

 

痛みが引いたら、来月は抽選が当たればフリーマーケットに出店出来るのでそろそろ準備にかからねば!